2024.02.29

葬儀コラム【喪主編】アフターフォロー


海洋散骨をご存知ですか?
海洋散骨とは遺骨を粉末化し海洋に散布し弔う方法です。近年では墓じまいを考えている方も多く、供養方法が多様化している中でもメディアなどでも注目を集めています。
今回は話題の海洋散骨の流れやルールについて解説するとともに玉泉院の海洋散骨もご紹介いたします。
メディアでも注目されている海洋散骨ですが、人気の理由として「大好きな海に還りたい」と本人の意思や「お墓参りが困難になった」「お墓の継承者がいない」「費用を抑えたい」などの理由から選ばれる方が多いです。

海洋散骨は故人様を見送るセレモニーですが、喪服は避けて参加しましょう。
理由としては、船の上では揺れたり水しぶきが舞うこともあるため動きやすい平服を推奨しています。デッキの上は滑りやすいためスニーカーやフラットシューズなどヒールのない、履き慣れた靴を選びましょう。
また乗船場所は専用の乗船場ではなく公共の桟橋から乗船します。観光客やレジャー・行楽等、葬儀以外の他の目的で来られている方も多くいますので周囲の方への配慮としても平服が良いとされています。

玉泉院は最初から最後までお手伝いさせていただきます。
アフターサポートにも力を入れており、どんな些細なことでもお問合せください!
その他玉泉院のアフターサポートについてはお気軽にお問合せくださいませ。
 

無料通話

まずはお電話ください

通話無料・時間対応